宇奈月ブログ

人生の旅人

料理  一寸追加  八宝菜

少し変えた、 八宝菜を作りました。口に頬張った野菜の弾力のある感

触、のど越しのツルリと超える感触。肉の弾力感、


みんな違って調和して、


たまりませんね。


f:id:opop7976:20190814161539p:plain


1週間前に、

車で30分のスーパーでの

買い出しに行きました。新聞の折り込みは、

1家族「2袋限定 1袋 ¥233円」と安売りの目玉として、

デトルトの 八宝菜 が大幅に、条件付きで販売していたのを

手に入れました。この値段なら、家内も「ぜひ、買わなきゃ。」

てな調子で、主婦は「どうしても」と思ったのですね。

本人にしてみれば「じっとしてられない」値段だったのです。

到着したら、まず一直線に、「八宝菜」めがけて。

カート、籠は後回し。

暫くして、素手で2袋下げていました。

さて、その材料を使って、

●材料●


●八宝菜    1袋

●シメジ     40g

●鶏肉      60g

●キャベツ  大 1/4

●パプリカ   大1/2

●もやし     1袋

●カリフラワー  2切れ

●生姜     少々  (隠し味)
●サラダ油      大2

●塩      少々 (お好みで味を調える)

f:id:opop7976:20190814161939p:plain

>●作り方●

① 中華鍋をまず空で熱して、中火以上でサラダ油を敷いて、

鶏肉を9分 通り、炒める。肉が炒め上がったら、

② 残ったサラダ油を少々加えて、今回用意した野菜を全部入れて、

一気に炒める。ただし中煮えの状態で、次へ 

   ※追加する野菜は, 煮えすぎない様に中生で、 次へ。

③市売の 八宝菜の 具 を開いて、炒めた野菜の上に移してまんべんなく混ぜ合わす。次へ。

④ ②の野菜炒めが済んだら、 たれ、 しょうが(お好みで)を入れ

 て 全体の混ぜ合わして 火を止める。        



f:id:opop7976:20190814161734p:plain


⑤ 主皿に移して 主菜として頂きました。


兎に角,美味しいに  つきますね。

目が細まります。

言葉は要りません。

ご馳走様でした




最後までのお付き合いありがとう御座いました。


完。