宇奈月ブログ

人生の旅人

    感情を変えることって

人って、最初に刷り込まれた状態の心理は相対的に、

変えることは容易ではないのでしょうか。

初めの持った感情を変える労力は、理性で理解、

納得するのに、かなり以上の労力と時間がかかる

と言われてます。

例えば、有るテレビでの放映映像で、

興味深く見たのですが、

あるスーパーで実験が有り、

有名な設計者のスプーンの

格安に販売される広告が打たれ、

男女30人が集まりました。そのスプーンは、

結構高いものでした。

皆さんが思うも値段よりも高く、

みな見るだけの行動で、

買う人がいませんでした。

そこで実験者は、参加者にスプーンが相当安い事を告げて

今度は古いスプーンに値段を付けずに陳列して、

その値段に近いひとは、スプーンを無償で

渡すとしたのです。

それを見ていた参加者は、次々参加して値段を

販売者に密かに耳元で告げました。

が平均して、初めみた高価なスプーンの半額以下

の値段を告げた人はいませんでした。

すべての人は値段を当てることが

出来ませんでした。

なぜなら此のプーンは半値以下のスプーンだつた

のです。なぜ、こんなことになるんでしょうか。

初めの「高いものだ」のかんかくを残したまま

判断をしたからです。

私も参加していたら多分、同じような

行動をしていたでしょうね。


最期までのお付き合い、有難うございました。