宇奈月ブログ

人生の旅人

生活      プロムナードと雑考

1.2度遊びに行ったことが有る遊歩道を通つて、

友人のバラの鑑賞や雑談をするためでかけました。

4時頃でしたが、右手で自転車をおし、

片腕にカメラをひっかけて、ひさしぶりの、

この川の景色を見ながらこの歩道橋の写真を撮り、

集めました。

f:id:opop7976:20190731224424p:plain


今日の歩道橋は、草木はいつもより綺麗に刈られ、すがすがしい感じが伝わってき

ました。游歩道の先を見ると、職人風の人が4,5人いて

休憩していました。


そこに私が近ずくと、相手が軽く会釈をした様な気がしたので、

会釈を返しました。


わたしは「?」と思いました。

なんでだろうか。知り合いでもないのにーーー。

と自転車を右手で押しながら、友人宅で雑談して、

同じ遊歩道を通りながらブラブラ帰りました。



そうか。


そうだったのか。と思わず、笑みと後悔がこみあげてきた。

そうだ。彼らは、勘違いしていたんだーー!



私も、あんな状態で、――なぜカメラをしまわなかったんだ。

とおもいました。



彼らが、草木の下草取りや刈込をすまして仕事を終了。 その時刻に、

私が カメラを腕に下げて、通ったのが、

ハプニングに結びついてしまったのです。


私を、彼らの仕事の検査員 と間違えたことによる行動だと。理解しました。

こんなことが有るものだと思いました。なにが起こるか

分からないな~と 納得しました。


思えば、


此の遊歩道は、JR駅の南側に当たり、駅から

徒歩で3分程のとこに有ります。路線の

南側でもあり、小学校の学専通路になってます。

朝晩は、通勤者の駅に着くための近道としても、

利用されています。車は入れず自転車乗っては

禁止ですから、信号無いことでも、絶好の近道できる場所です。

そしてここは東西に延びる遊歩道の終点近くの場所です。

総延長は東西合わせれば、2,0kmは優にあり、

広域の人々に溶け込んで、春~秋の季節でも

草花は絶えることなく、草木の配列も良く考えられていて、

手入れも行き届ききっちりと剪定されていて、いつも気持ちが

良いです。

どんなひとが訪れても、変わらない老舗の旅館の様に、

鑑賞する側から見ると自然の佇まいを与えてくれているようです。



草木とは別に、併設の小川には、川幅に合わせて、山水ふう に

f:id:opop7976:20190802211338p:plain

石が川底に飾られていて、近年、干満の激しい水事情にも拘わらず、
遊歩道に併設された小川はには、ちいさな生き物、アメンボウ、メダカ

f:id:opop7976:20190731224424p:plain

が、
急に増えて、目を楽しませてくれます。時々ちびっこ達が、

たも掬いをやって、小さな漁を見かけます。

今日は充実の一日でした。




最後までお付き合い有難うございました。

一日 健やかにお過ごしください。