宇奈月ブログ

人生の旅人

料理と私: 思い出の稲荷ずし と。

  • わたしは 相撲が大好きです。若いころから、相撲番組が始まると毎日

[星取表」を付けて、張り付く様に、テレビ観戦したものです。

特に「北の湖」が大のフアンでした。友人の寿司屋で観戦しました。

f:id:opop7976:20190722230203p:plain

だから彼が21歳で横綱になったとき、あの時の感激は忘れてません。

奇しくも、45年前の今日がその日でした。

当時は同僚と優勝すると同僚のフアンと寿司などで、

祝ったことを覚えています。そこで今日も思い出の寿司、

     「稲荷ずし」を作りました。


 

稲荷ずしは、「庶民の味」ですね。気兼ねなく食べれます。


では、   ★ 作り方 ★

★材  料★

    白米  480gー2.5合

    ニンジン 中1― 醤油、砂糖、塩 甘辛く 味付ける。

    グリンピース(ベジタブルでok) カップ 1/2

  米酢    40cc
    
砂糖    大3

塩 酢  少々。

    油揚げ  □4枚 ― 醤油、砂糖、塩 甘辛く 味付ける。

★作 り 方★

f:id:opop7976:20190722230412p:plain

1.ご飯 -すし飯と違い、何時もの水のりょうで  ok
2.コップに、酢、砂糖、塩をまぜあわせ、合わせ酢を
  を作る。
3.小鍋にニンジン、グリンピース 、を砂糖、 醤油、 煮込んで 具 を作る。味の調整に

塩を加え調える。

4.出来立てのご飯を ボールに移して、しゃもじで

切わけ乍ら、 3、 の材料を 少しずつ入れ、

しゃもじで混ぜ合わせ 全体に具酢が

回るようになじむまで、まぜ合わす。
  
 ご飯を押し付けない様、ご飯粒が残る様に

混ぜるのが good。 そして次の作業にすすむ。

f:id:opop7976:20190722230459p:plain

4.上げを対角に切り揃え、やびれない等に開いて、

●豆時典―北の湖

① 横綱(1974年昇進, 21歳2箇月横綱が誕生す。)

  の最年少記録は、まだ破られていない。北の湖横綱に推挙することを

  審議会決た。

角界では有名なのは、ゴルフの好みが、両極端

  で、北の湖は、珍しくゴルフが大嫌い、輪島は大好きだった。




最後までお付き合い有難うございました。

 お訪れた方、良い日で有ります様に。




完。