宇奈月ブログ

人生の旅人

生活と:料理: イタリア料理似 ーーもも鶏肉ケチャップ料理。

イタリア料理の カチャートラに似:手羽もと鶏肉ケチャップ料理。

家内の得意な料理です。したがって私も良く食べますね。

f:id:opop7976:20190704101933p:plain


いつの間にか好きな料理になりました。

一般の作り方よりスープを多めに仕上げました。

今回、少し変えた作り方

をトライしてみます。

何時もは私一人で料理をするのですが、家内にポイントの

を受けました。

さて、手羽元鶏肉のケチャップ煮ですが、まず鶏肉をすりこ木、等で軽くたたき

実を“柔らかくほぐす”のが、ポイントです。そうすることで、骨離れが一層綺麗に

ほろりと離れます。また 包丁の先で、切れ目を入れると尚良いでしょう。

今回は3~4人前です。

● 材料●

もも鶏肉  4本  ―6cm程度のもの

じゃがいも 中3  古いじゃがいもが良い。新じゃがは炊いているうちに
          形崩れしやすい。

玉ねぎ   小 1  今回はじゃがいもを多くしました。

人参    中 1本

トマトケチャップ 大3程度

サラダ油、酒、醤油 少々

はちみつ  大 3 玉ねぎの甘味の代わりと、コクを出すため。

塩    少々

だし汁   1カップ

コショウ  少々

●作り方●


① 鶏肉を サラダ油を深鍋、フライパン等にひいて、強火で炒める。表

面が色変わりしたら、一度別の空のボールまたは鍋に移す。――うまみを

閉じ込める。また時間の終わるの間で肉に火が幾分通る。

② 人参 じゃがいも、一緒の炒め、十分火が通り色が変わったら、

③ ①の作業後、鶏肉 だし汁 塩 ケチャップ とコショウを加えて 中火で煮る。

④ じゅうぶん野菜に火がとおったら、火を落として  はちみつをくわえる。

⑤ 主皿に振り分ける。

以上


私は若い人達と、レストランなどで、会合がある時には、
若手はすぐケチャップ料理はハンバーグ。

では私はと言うと、無いとわかっても、

特にメニューにケチャップ煮があれば注文するほど

ケチャップ料理が好きです。

リコピンの効能が抗酸化作用があり、健康にの増進には必要

とゆるりと決めてるからです。


ご馳走様でした。
有り難う。


※ この料理はイタリア料理の カチャートラに似ています。イタリアでは一般家庭で身作られているようです。ではカチャートラとは?
 「漁師風の」とゆう意味だそうです。
 




完。