宇奈月ブログ

人生の旅人

生活ー食事  麻婆豆腐風 アンかけうどん

、時間もない、早く寝たい

冷蔵庫に 麻婆豆腐の余った物、うどん玉 があるだけの場合、
主婦たちは、いろいろ知恵を絞りながら、レシピを考えますね。
今回考えたのは、
手早く、そうだ! 

麻婆豆腐を餡かけ風にして「麻婆豆腐風アンかけうどん」
になるのかなあ。
f:id:opop7976:20190619233857p:plain
見栄えはーー味はgood
との思いで、
レシピを考えてみました。超簡単です。
何もしたくない時など、


いいと思いますよ。超簡単。


●材料 調味料 ●  残り麻婆豆腐    50g(場合によれば、もっと残っている場合は、
               下の調味料を増やす。)
  片栗粉       大1
  ショウガ湯     10g--無いとき、自家作成のとき:生姜少々、片栗粉30g
                     砂糖小2

  水         20cc

  だし醤油      大2
  市売品のうどん玉  1包
  塩          少々

●作り方●

①小鍋に片栗粉 大匙2を入れて、水60ccで溶き、かき回しながら極小火 であんを作る。
 あんを作る時空気粒が出来ない様に注意。
 その後だし醤油を足し、混ぜる。

②ショウガ湯 1包を開封して20gをだま出来ない様に、水溶液に移して
       一緒にする。ーーこれが「あん」の基になります。

③麻婆豆腐を鍋に移し、②で作った「あん」を合わしてかき混ぜる.。

f:id:opop7976:20190619234050p:plain
   あん の完成品

④うどん玉を解いて、お湯で温める。

⑤皿に麵を盛り付ける。最後に③の「あん」をかけ。簡単にトマト、ネギなどをかけて召し上がり
 ください。
 
 ※最後にごま油を お好みで、ふうみが出ます。 
f:id:opop7976:20190620121506p:plain



日一日みなさますごやかにお過ごしください。