宇奈月ブログ

人生の旅人

生活   子供から花のおすそ分け

るるるる~。日曜10じごろだった。
私は受話器を手に持った。子供が携帯にでた。
私: モシモシ、花ついたよ。またハイカラなはなだ な。
子供: ついた?。そう よかった。
    マダガスカルジャスミンとか言うの。

   実は人からの贈り物なの。たくさん花頂いたから
   おすそ分け で送ったわけ。

f:id:opop7976:20190617161854p:plain


私:  ありがと。だけど気持ちだけで
    よかったのにな。
子供: 母さんにも、楽しんでもらえるし。よろしくね。
私:  わかった。では
子供:  はいはい。
 でんわは切れた。
 

 いつも愛想なしだが、一番に気を付けてくれる。頂きものといえど
 やさしさに感謝してる。


 電話の後、気が付いた。父の日のために送ってくれたのだと。
 気持ちが温かくほころんだ。和む瞬間だと気が付いた。

f:id:opop7976:20190617162127p:plain

    • 宅急便が来た時を急に思い出した。

子供といつまでも話していたい自分がいた。


そして、30分まえの記憶がさかのぼった。


チャイムの音。宅急便である。何か来たと、
半分期待している自分がそこにいた。すばやく
印鑑を取って玄関に出る。何やら細ながい箱である。

配達の人とやりとりして、受領印を押して
品物を受け取りの確認をする。送り先は 子供だった。

げんかんで確認してゲンカンドアーを閉めた。
玄関先で確認できたのは、それだけで、
結構軽い箱だといま気が付く。開封する。

今回はいきなりであるが、花が届いた。
いきなり送ってくるのは、時々ある。そんな時は、
こどもが送るものを迷っている時なのです。
電話してみようーーーーー。
るるるる~。日曜10じごろだった。

    • -

日1日穏やかに過ごせますように。

『豆知識」
マダガスカルジャスミン

●日光を不足させないことーー日当たりの良い場所で年中管理

●春―秋、戸外でもok。真夏は涼しい屋内でー日よけを兼ねて。
     水は底水抜き穴から溢れるくらいあたえるが。冬は
     乾燥気味で。

●4-ー9月には2週ごとに、肥料を与える。


以上