宇奈月ブログ

人生の旅人

私と古いカメラ ー pentax auto110にいろいろレンズ装着 いい感じ!!------4  

レンズ交換できるカメラはいいですね。

前回から続きですがPentax auto110

19m/m, 50m/mレンズを装着してみました

そんまえに

また最近は中間アダプターを使って、

デジタルカメラに利用されています。レンズ群をデジタルカメラに利用する場合は、

f:id:opop7976:20190428220652p:plain

本家のペンタックスXQに装着するのが一番無難でないでしょうか。

操作は、多くの取説が出版されているので参考頂きたいです。

Pentx本体に各レンズ群を装着した姿を載せておきます・参考ください。

昔私は、この19mm/mmを標準レンズとしてセットしていました。

深度が深い分、スナップには最適でした。まず一般的な

使い方をしていればピンボケが皆無でした。

19m/mの画質は、かたい、柔らかいで判断すると、

わたし的には少し柔らかい感じがするようです。

f:id:opop7976:20190428210651p:plain

望遠レンズ F2,8 焦点距離 70m/mを装着

f:id:opop7976:20190428213518p:plain

レンズを脱着した本体、右のレンズ 左19m/m 、右50m/m
f:id:opop7976:20190428213808p:plain
左:19m/m 右:50m/m 装着したところ

撮影後の作業
 現像は業者任せになりなすが、デジタル化をするのはTamuron製FotovixⅢが私の場合必要でした。
f:id:opop7976:20190428125454p:plain
f:id:opop7976:20190428125526p:plain

わたし的には少し柔らかい感じがするようです。