宇奈月ブログ

人生の旅人

3日遅れと 堀川稲荷 (2/2)

3日遅れの戎稲荷参り(その2)

[:p

大阪天満宮」駅の地下道を上がり地上出口を左90°回転するとそこは天神橋商店。

f:id:opop7976:20190413124429j:plain

象徴の「鳥居」アーケード屋根に見えますね。
天神橋商店街」―――土曜日のこの界隈やっぱ人多いわ。 



 

ここ、連絡場所に使う人が多いでっせ。チョットした

椅子があるんで、チョイ歩で疲れた人、

歩いていてここの意外な空間に気付いてホットする人、

疲れをひと時癒してくれはる。

また南を見ると
[

ところで

 
●皆さん日本で一番長い商店街は-----

どこだと?。思います?。

ーー定説ではこの商店ですよね。「天神橋商店街」(あくまでも巷の話。いや本当かも)

ーー長さは-----2.6km---ですよね
 2.6kmは長い!!!!!!


   ウオーターゲートブリッジと同じ長さでっすよ。長が! まじで!
         http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=S14KIH80www.mapfan.com


       



●では大阪で一番短い商店街は-----何処だと思います?。

ー違いま

ー鶴橋ーいやいや

ー売((いたちぼり)ーもうちょい。

肥後橋---    そうです。
  
肥後橋商店街---だそうですよ。肥後橋商店街は全長約80mにも満たない。


 

     


さて、





  私は戎神社に参るのは商店街アーケードを参道として利用すものと考えて
雨の日には重宝して散策を兼ねて歩いてる。
  さて、駅商店街を一直線。さらに東西2本目の道路を左に曲がりまた一直線。
国道14号線をこえて高速道路の西側に目的地の

ー戎稲荷(正式には堀川戎神社)。

f:id:opop7976:20190416220646p:plain
2,~3人の参拝客





ここを車で行くには一方通行が多いので少し厄介である。
ささやか日頃の感謝。家内安全の祈願する。


参拝おわると何時もの散策だが同じ道を帰りながら、まずうまいコーヒーをのむことが
何時もの癖である。坂井珈琲店である。
f:id:opop7976:20190416121303p:plain

間口に割に細長い店舗で、奥側に客席なある比較的

ゆったりした配置になっていて、

奥にはかなり広い奥庭(アルコープ風?)の庭が広がっている。

f:id:opop7976:20190416121303p:plain

奥に向かってview

したがって店内が明るいので清潔感が醸し出されている。

また店員のスペースと客席が、必然的にと言えるのだが、

同線的に区切られているのも都会的なkoolな関係を演出してるよう感ずる。

またコーヒーも渋みの少ない上品な味で、大きいコップで飲めるのもいい。

「西日本書店」で立ち寄り雑誌や単行本を買うとき時々寄る。

ここも間口は狭いが、奥行き長い店舗だ。本の量はかなりあり、

特に奥の突き当りは、蔵書の区分けが有機的に並んでいる。

 もう一つ帰り路で、駅を突き抜け、東西向きの京阪国道を突きっきった角から三~4軒目の

「コロッケ屋」のコロッケも必ず買って帰る。味は私好みである。そして-------

f:id:opop7976:20190416214344p:plain



これを食しながら家路につく。


●日本一小さい商店街 
http://www.asahi.com/kansai/travel/kansaiisan/OSK201110190067.html

●ウオーターゲートブリッジ 
http://www.mapfan.com/spotdetail.cgi?SPOTCODE=S14KIH80www.mapfan.com

●日本ランキング10の橋
https://tg.tripadvisor.jp/news/graphic/longestbridges/